Kabamy27のお知らせです。

 

【日時】
日時:12/17(日) 14時-17時
場所:あんさんぶる荻窪 第1会議室(1階) ※最寄:JR荻窪駅
地図:http://www.city.suginami.tokyo.jp/shisetsu/katsudo/ensemble/1018713.html
会費:300円

 

【企画】
音のいい短歌を作ってみよう歌会

 

【内容】
韻律のいい歌、リズムのいい歌、音がここちよい歌、愛唱性のある歌……短歌の音の良さを表現する言葉っていろいろありますよね。
今回は短歌の「音」について理解を深め、さらに「音のいい」短歌をねらって作ってみようという企画です。

 

【進め方】
以下のように進行する予定です(内容は予告なく変わる場合がございます)
・参加者が持ってきた「音がいい」と思う短歌について、「音がいい」と思わせる要素は何か議論してまとめる。
・ねらって「音がいい」短歌を即席で作ってみて、歌会をする。歌は「〇〇の名前」のみを組み合わせて作ります(助詞や助動詞はなし)※お題は当日発表
色の名前のみで作る場合の例:あかきいろ むらさきブルー みどりいろ ビリジアンしろ くろこげちゃいろ

 

【事前課題・準備資料について】
・参加者は「音がいい」と思う短歌を一首持ってきていただきます。
12/10(日)までにkabamy@kaban-tanka.jpへご連絡ください。
※課題の提出が難しい場合はお知らせください。

※自作・他作は問いません。

 

【参加資格】
・会員、購読会員のどなたでも参加できます。事前連絡なしで当日飛び入りの参加も歓迎ですが、資料の配布もありますので事前の連絡を推奨します。
・非会員で参加を希望される方は事前の連絡が必要です。

 

【連絡先】
kabamy@kaban-tanka.jp(Kabamy専用アドレス)までご連絡をお願いします。
終了後に二次会(喫茶店)があります。二次会に参加されない方は申し込みの際あわせてお伝えください。

Kabamyスタッフ 久真八志
 

関連する記事
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL